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妙蓮『蓬折箴』16

2016.10.21 22:44|妙蓮『蓬折箴』
中所論、衣食四儀諸戒對治、用心之處用時須之、務曲盡規猷、正明戒行、彼謂妙觀、乃是迷名、(『蓬折箴』『続蔵』60、80頁中/『蓬折直弁』『続蔵60、69頁上)

文中に論ずる所、衣食四儀・諸戒對治・用心之處は、日用時にこれを須(もち)い、務めて曲(つぶ)さに規猷を尽くすと。正しく戒行を明かす。彼妙觀と謂うは、乃ち是れ迷名なり。

注1:文=『蓬折直弁』には「文」の直前に「且」の字を挿入する。この「文」は以下の検討(注2・3・4)により「衣食四儀、諸戒對治・用心之處」を指すものと考えられる。すなわち守一『終南家業』の本文内容を表すものであろう。
注2:衣食四儀=元照『四分律行事鈔資持記』釋懺六聚法篇(『大正』40、350頁下)にあり。また守一『終南家業』にも使用される語句である(『続蔵』59、721頁上、725頁上、753頁中)。衣食に関する4つの威儀作法を指すのであろうが、内容については、もっと深くそれぞれの書物を読み込まなければわからない。今のところはペンディング。
注3:諸戒對治=道宣『四分律含注戒本疏』(元照『四分律含注戒本疏行宗記』に引用される。『続蔵』39、807頁中)にあり。また守一『終南家業』には「諸戒對治〈此れ慈悲少欲等を指す。法を犯さざる為なり〉」(『続蔵』59、752頁下)と説明される。「對治」は煩悩の魔を降伏させることを指すから、持戒によって煩悩を滅する、ほどの意味であろう。
注4:用心之處=『終南家業』には使用されている(『続蔵』59、721頁下)ものの、道宣・元照などの宗祖の典籍類には見ることができない。ただし意味については具体的なところはわからない。今のところはペンディング。
注5:日=『蓬折箴』には「日」の直前に「在」の字を挿入するが、以下の『資持記』の説を参考とし、『蓬折直弁』にしたがって改めた。(注6)
注6:之無=『蓬折箴』には「故」の字に作り、『蓬折直弁』にはこれらの字無し。以下の『資持記』の説を参考として改めた。(注6)
注7:在日用時須故曲盡規猷=元照『四分律行事鈔資持記』序部分に以下のようにあるのに従ったものと考えられる。
攝僧護法之儀橫提(堤カ)綱要。日用時須之務曲盡規猷。是故歷代重之以為大訓。(『大正』40、157頁上)
僧の護法を摂するの義は、横堤となる綱要なり。日用時にこれを須(もち)い、務めて曲(つぶ)さに規猷を尽くす。是の故に歴代にこれを重んじ、以て大訓と為す。
注7:規猷=「規」は正しくする、ただす、いましめる、ほどの意味。「猷」ははかる、はかりごと、考えを引き出す、考えを引き出すこと、ほどの意味。すなわち「規猷」は正しく考える、正しい考え、ほどの意味か。律系文献に時々使用されている。

守一『終南家業』には、「衣食四儀」「諸戒対治」「用心之処」が説かれる。これらは元照によって「毎日時に、具体的に正しい考えにのっとって行う」ことであるとされている。これはまさしく戒行を明らかにしているのであって、彼(守一)が「妙観」というのは、誤った見解である。

zhōngnánjiāyè終南家業 says " Four rules about food and clothing”, "Extinguish worldly desires by observance of the vinaya" and "Careful place". yuánzhào元照 said "taking the concrete action in conformity with a right thought every day every time" about these matters. yuánzhào's opinions clarify the following vinaya. So It is wrong that he (tiĕwēngshŏuyī鉄翁守一)  insists with "miàoguān妙観".




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