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妙蓮『蓬折箴』22

2016.11.09 17:57|妙蓮『蓬折箴』

盡用圓實大教、受聲聞小戒、不分分、即權取實、始終一貫、令成究竟、(『蓬折箴』『続蔵』60、80頁中/『蓬折直弁』『続蔵』60、69頁上)


圓實の大乗教を尽くし用いて、聲聞小戒を受く。分けずして分かつなり。権に即して実を取るなり。始終一貫して、究竟を成ぜしめん。


注1:乗=『蓬折直弁』には「乗」の字無し。

注2:円実大乗教=まどかなる真実の大乗の教え。

注3:而=『蓬折箴』は「両」の字に作るが、文意から『蓬折直弁』にしたがって「而」に改めた。

注4:即権取実=権教(方便教)に即して実教(真実教)を得ること。

注5:究竟=さとりをきわめること。


まどかなる真実の大乗の教えを了解し実践しながら、小乗声聞の律を受けるのである。両者は而二不二の関係にある。方便教によって真実教を得るのである。始終一貫して、さとりをきわめさせようとしているのである。


We understand and practice true Mahayana teaching, and receive the vinaya of Śrāvaka. They are two sides of the same coin. We get true teaching by Upāya teaching. All the time throughout, Dàoxuān道宣 is going to let you be full of spiritual awakening.





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