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妙蓮『蓬折箴』35

2016.12.08 15:33|妙蓮『蓬折箴』
三種理觀、隨律之、經祖教觀、宜用之、有處戒觀兩門、須分心境、戒以防禁為心、罪惡為境、觀以契會為心、寂理為境、雖有觀事生滅之句、此是事境、如智論因緣所生法也、非謂諦境、(『蓬折箴』『続蔵』60、80頁下/『蓬折直弁』『続蔵60、69頁中)

三種の理観は、律に随う。経祖の教観は、宜しく之れを用いるべし。有処の戒観の両門、須く心境を分かつべし。戒は防禁を以て心と為し、罪悪を境と為す。観は契会を以て心と為し、寂理を境と為す。観事生滅の句有りと雖も、此は是れ事境なり。『智論』の因縁所生法の如きなり。諦境を謂うに非ず。

注1:三種理観=南山宗でいうところの三観(性空・相空・唯識)のことを指すか。南山宗では、すべての存在へのとらわれを空と観ずる性空觀、すべての存在の本体には姿がなく空であることを觀ずる相空觀、心のほかには何もないことを觀ずる唯識観の三種があると説かれる。
あるいは、前出(妙蓮『蓬折箴』29注3)の三解脱門(空・無相・無願)を指すか。
注2:経祖=教祖と観て、道宣を指すか?
注3:契会=かいえ。ぴったりとかなうこと。あるいは契心証会(かいしんしょうえ)の略。契心は、一切と一心とが割り符を合わせたようにぴったりと一つになっていることで、証会は真理をさとり、道を会得すること。
注4:寂理=涅槃寂静の真理
注3:観事生滅之句=道宣『行事鈔』の以下の文(『大正』40、149頁上)を指すと考えられる。
經中に乃ち多く要を三位に分かつ。一には小乘人の行、事は生滅なりと観ず。人の善惡等の性に我無きことを知る。二には小菩薩の行、事は生滅なりと観ず。人の善惡等の相に我無きことを知る。三に大菩薩の行、事は是れ心なりと観ず。意言を分別す。

南山宗でいうところの三種の真実を対象とした観法は律にしたがう。道宣の教観に関する考え方も、これによるものである。戒と観との両門は、心とその対象がそれぞれ異なる。戒は禁忌を心として、罪悪をその対象とする。観は真理をさとることを心とし、真理そのものをその対象とする。道宣の『行事鈔』には「観事生滅」から始まる句があるが、これは差別の世界を対象としたのものである。『大智度論』に説かれる「因縁所生法」と同義である。真理の世界を対象としたものではない。

The observation targeting the three truths of Nánshān-sect南山宗 follows the vinaya律. The idea concerning Dàoxuān道宣 's teaching and observation is also this. Both gates of Sila戒 and the observation観 are different in heartland心 and target境. Sila戒 's heartland is a contraindication and target is a guilt. Observation観 's heartland is to take the truth, and target is the truth. Dàoxuān道宣's "Sìfēnlǜhángshìchāo四分律行事鈔" has sentences beginning with "guān観shì事shēngmiè生滅", but this target is discrimination world. It is synonymous with "yīn因yuán縁suŏshēng生滅fǎ法" (all established by cause and condition) "in ”Dàzhìdùlún大智度論". This target is not truth world.





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