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妙蓮『蓬折箴』40

2017.05.12 15:25|妙蓮『蓬折箴』

又復三藏分宗、定學、專明三昧、律詮戒學、唯論持犯、論詮慧學、開二智明、不無交、皆隨説戒學到家、究竟三聚、定學到家、究竟唯識(且約今宗)、皆能至果、同成佛慧、戒無慧解、但是利便、觀無慧解、乃屬事禪、戒是能防、業是所防、觀是能修、定屬所修、智度故、若戒、若、若觀、若禪、無有一法、不至果位、(『蓬折箴』『続蔵』60、81頁上/『蓬折直弁』『続蔵』60、69頁下))


注1:詮=『蓬折直弁』は「證」に作る。

注2:二智明=尽智と無生智のことか?

注3:至=『蓬折直弁』は「在」に作る。

注4:交至=一斉に来ること。ここでは二智を一度に証すことを指すか?意味をとりづらいので、あるいは誤字脱字があるか。

注5:名=『蓬折直弁』は「明」に作る。

注6:随説=わからない・・・

注7:便=『蓬折箴』は「使」に作るが、『蓬折直弁』にしたがって改めた。

注8:猶=『蓬折直弁』は「由」に作る。

注9:智度=智慧のこと。

注10:若戒=『蓬折直弁』には無し。

注11:業=『蓬折直弁』には「成業」に作る。


又復た三藏は宗を分ける。經は定學を詮らかにし、專ら三昧を明らかにす。律は戒學を詮らかにし、唯だ持犯のみを論ず。論は慧學を詮らかにし、二智明を開く。交至無からず。皆な隨説と名づく。戒學は家に到れば、究竟三聚、定學は家に到れば、究竟唯識(且らくは今宗に約す)、皆な能く果に至り、同じく佛慧を成ず。戒には慧解無し、但だ是れ利便なり。觀に慧解無し、乃ち事禪に属す。戒は是れ能防、業は是れ所防、觀は是れ能修、定は所修に属す。智度の猶きが故なり。若し戒、若し業、若し觀、若し禪、果位に至らざる一法有ること無し。


また三蔵は宗を分けたものである。経は定学を明らかにするものであり、専ら三昧を明らかにする。律は戒学を明らかにするものであり、ただ持犯のみを論じる。論は慧学を明らかにするものであり、尽智と無生智の二智を一度に証することができる。これらはすべて随説である。戒学の根本は、畢竟三聚浄戒であり、定学の根本は、畢竟唯識である(これは南山宗の立場について述べたものである)。三蔵・三学のいずれにおいても仏果に至って、さとりの智慧を獲得することができるが、戒には慧解はなく、利便のみがある。また観にも慧解はなく、事禅のみがある。戒は防ごうとする力であり、その対象は業である。観は修そうとする力であり、その対象は定である。智慧のようなものである(?)。戒であれ業であれ、観であれ禅(定)であれ、仏果位に至らないようなものは無いのである。



※経=定

 律=戒

 論=慧  どれによっても成仏することが可能

ということが一番言いたいことか?



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